【マイクラ】 海の貴婦人 「海王丸」 part4

2017-04-26a.png

今回はマイクラ

引き続き船体作成中
地味ーに形を変えながら伸ばしていく

2017-04-26b.png

ここまで来てようやく
少しだけコピペできる

2017-04-26c.png

コピペ後

船首と船体中程が終わって
ようやく船尾に取り掛かる

船尾ができれば
もっと船らしく見えるはず

前回までで
これホントに作れるんかなぁって不安で
計画破棄も頭に浮かんだけど・・・
どうにか形にできそう

次回には船体を粗々完成させたいところ



ではまた




にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

宇宙を手に入れろ!【Stellaris】プレイ Part1

最近はカメラも買ったし桜の季節だしで
ゲームをやってる暇がなかった

ようやく落ち着いてきたので
ゲームもぼちぼち再開していきます

あと旅記事は猫ブログに書くことにしたので
ブログタイトルを変更しました
旅記事目当てで来てる人はいるかどうかわからないけど
今後このブログは純粋にゲームブログとしてやっていきます



前記事で予告した通り
今回からはマイクラと合わせてStellarisってゲームをやっていきます
ジャンルとしてはリアルタイムストラテジーかな

Stellaris5.png

ニューゲームを選択すると
種族別に勢力が分かれていて
どの勢力で始めるか選択できる

更に勢力を自分で作ることもでき
種族や外見
政治体制や思想ほか色々と設定することもできる

ちなみに
地球連邦やジオン公国とかのデータや技術を使える
ガンダムmodや
銀河英雄伝説のデータmodもある

Stellaris2.png

とりあえず共和制地球人の初期設定で始める

パラドゲーはチュートリアルをしっかりやらないと
何も出来ないので
しばらくはチュートリアルを追っていきます

Stellaris3.png

右上に表示されるアドバイザーの指示に従いながら進める

チュートリアルっていう独立したプログラムがあるわけではなく
普通にゲームを進めていく中でのチュートリアルなので
基本的に文字だけの指示なのが少し分かりにくい

Stellaris4.png

まず最初は惑星探索

調査船のアイコンを選択し惑星を右クリックすると
星系調査の項目があるので選択

スクショのようにオレンジ色のラインが引かれるので
調査船がその通りに移動しながら調査し
資源や居住可能な星を探す

一応太陽系がまんま再現されてるので
居住可能な惑星は無かったが
資源のある惑星はいくつかあった

とりあえず今回はここまでかな
次は資源の回収や母星の開発等々


ではまた次回




にほんブログ村 ゲームブログへ

【マイクラ】 海の貴婦人 「海王丸」 part3

2017-04-10a.png
引き続き船体を作成中

側面は別に良いんだけど
船首がやはり気に食わない…

しかし修正しようとすると
かなり大規模にやり直すことになるだろうからなぁ…
残念だけど妥協するしかないか…



この白と赤の単純作業
形を考えながらだから単純でもないんだけど
苦行に近い

モチベーションもなかなか維持できなくて
手を付けるのも億劫になるので
別のゲームも並行してやっていくことにしました

何かないかな~と思ってたら
都合よくSteamでパラドゲーセールしてたので
いくつか購入しておいた

シミュレーションゲームが好きなので
Paradoxのセールはありがたいね
ブログで紹介する場合も
アクション系よりシミュレーション系が紹介しやすいし


他にもTom Clancy's Ghost Recon Wildlandsもセールがあれば入手したいね
オンラインで一緒にする友人がいないのが残念だけど
オープンワールドでドンパチするのは楽しそう

あとはThe Guild II Renaissanceってゲームもやりたいね



とりあえず次回からやってくゲームは
Stellaris1.png
Stellaris
スターウォーズみたいな世界観で領地を奪い合うストラテジーゲーム

オフィシャルでは日本語対応されてないけど
有志の日本語化modがあるので適用

まだスタート画面までしか開いてないけど
日本語化のクオリティはかなり良さそう



というわけで
次回からはStellarisもあわせてやっていきます



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

【マイクラ】 海の貴婦人 「海王丸」 part2

2017-04-07a.png
前回作った形だと
角度によっては海王丸のシルエットとかけ離れたものになるので
作りなおし

今回のスクショは
前回と絵面がほとんど一緒

2017-04-08a.png
前回との違いは
前回は内側に凹んでいたのを
今回のでは外側に少し膨らませてある

大和の時は甲板の艤装に目が行くから
船体は適当に作ってたけど
帆船は船体が一番大事だから気合を入れて作らないとね
しかしかなり妥協している部分もある

2017-04-08b.png
赤い部分は修正しながら作成中

思いのほか大きいサイズになってしまったけど
スケールが大きいほど出来上がりもリアルさが増すから
まぁ良しとしよう

戦列艦とか作ってる人はよくいるみたいだけど
武装もないただの練習船をここまで大きいスケールで作る人もいないだろうなぁ
まぁ内装は作らないけどね



船体作成はまだまだ続く




にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

新作【マイクラ】 海の貴婦人 「海王丸」 part1

DSC_0134h.jpg
今回からマイクラで作っていくのは
海の貴婦人とも呼ばれる海王丸

写真は先日撮ってきた
地元に静態保存されている初代海王丸

前々から地元にあるものを作りたいなーとは思ってたけど
富山県ってそんなにもマイクラで作れるものはないんだよねー

作れるとしたら海王丸か瑞龍寺くらいだから
まぁ海王丸かなと・・・


では早速

2017-04-05a.png
今回は船首部分から作っていく

まずは船体の曲線を適当に作る

2017-04-05c.png
そしてじょじょに肉づけ

船を作るときの一番面倒な作業が
船体の船首部分と船尾部分

スケールが小さいとさほど時間をかけずに作ることができるが
大きくなってブロック数が多くなると途端に難しくなってくる

最初の曲線を作った時は
「・・・小さいくらいかなぁ」と思ったけど
作り始めてとんでもない勘違いだったと気づいた

2017-04-06a.png
これだけ作るのに約3時間はかかったね

誰かがマイクラで作ったものを参考にするわけでもなく
ただ実物や模型の画像を参考に作っているだけだから
思い通りの立体になるようブロックを置いては崩しを繰り返す

まぁ大和の時に比べたら作業量は少ないけど
船を作るのってこれがあるから面倒なんだよなぁ


とりあえず今後の作業の流れとしては
船体をまず完成させて
次に甲板の構造物
そしてマスト

帆は船自体を完成させて
その動画を撮ってからって流れかな

今は城が置いてあるマップで作ってるから
完成したら大和がある水上撮影用のマップに移動させます



ではまた次回で




にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

このブログについて

「うっかりトラベラー」のタイトルで旅ブログとして始めましたが
諸事情で旅記事は猫ブログに回帰しました
今後は純粋にゲームブログとしてやっていきます

カテゴリからお好みの記事へどうぞ

こっちが本家

猫ブログ

ついったー

information

当ブログに掲載されている画像・写真等の無断転載・利用を禁止します

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

welcome

QRコード

QR

日本ブログ村

広告

広告

スポンサードリンク

プロフィール

もんて

Author:もんて
適当な下調べで肝心な所を見逃す
うっかりトラベラーもんて

旅記事は旅に出ないと出せない!
普段はゲームブログと化します